Shirofune、AIクリエイティブ改善ツール「I’m Creative」をリリース

編集部

post:

Shirofune、AIクリエイティブ改善ツール「I’m Creative」をリリース

株式会社Shirofuneは、AIクリエイティブ改善ツール「I’m Creative(アイムクリエイティブ)」の提供を正式に開始した。

「I’m Creative」は、運用型広告の動画・静止画広告クリエイティブをAIが解析することで、クリック率・獲得率のパフォーマンス差の要因を定量的に分析し、それを踏まえた改善案を出力するツールだ。

AIで分析した結果や過程における思考や考察は、データ及びテキスト情報として出力されるため、AIによるブラックボックス化が起きづらく、言語化された分析結果をナレッジとして蓄積しやすい点が特徴だ。

また、APIで媒体・クリエイティブごとの配信実績を自動的に毎日取得し、各広告クリエイティブの訴求・表現内容をAIが自動解析するクリエイティブ解析が可能だ。

広告パフォーマンスの結果と紐づけて分析することで、広告のパフォーマンス差につながった構成要素や表現を自動的に抽出する。

Shirofune、AIクリエイティブ改善ツール「I’m Creative」をリリース
動画クリエイティブの解析ステップ

なお、クリエイティブごとの分析結果、及び各媒体毎の配信実績は蓄積され、データベースから抽出したり、チーム間で共有したりすることができる。