株式会社PKSHA Technologyは、グループ会社である株式会社PKSHA Workplaceが、マイクロソフトが神戸市に昨年開設したイノベーションラボ、 Microsoft AI Co-Innovation Labにおいて、生成AIを活用した検証を行い、その成果が営業業務の改善に寄与したことを発表した。
検証では、グローバルに本社をもつ従業員3000名以上の企業の営業、営業企画、営業マネージャーが、約1ヶ月生成AIを活用した。
具体的には、営業職員が自社のプロダクトやサービスについて「差別化要因」「ユースケース」など、資料から抽出したいポイントを選択する。
そして、選択した要素をAIが抽出し、要約した上で提案する。営業職員はその要約を参照し、同じ画面上で元の資料にアクセスすることで、情報を取得することができる。
また、営業職員はその流れで「理解度テスト」を自ら作成し、自身の理解をテストすることが可能だ。
営業企画・営業マネージャーは、営業の理解度テストの結果をAIに確認することで、取り出しが可能となる。
なお、今回の検証を通じて関係者へのアンケートを実施したところ、93%がAIが情報活用を支援するナレッジマネジメントにより業務が改善すると回答した。
さらに、改善領域に関しては、ほとんどの営業担当者が課題を感じている「必要な資料検索」に関する負担を軽減できるという声が70%と最も多い結果となった。
今後PKSHA Workplaceは、今回の検証結果をもとに、同社が展開する「PKSHA AIヘルプデスク」上での展開を視野に入れ、研究開発をさらに進めていくとしている。