LINE WORKS、電話応対AIサービスとリンクのクラウド型CTI/コールセンタシステムを連携

編集部

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LINE WORKS、電話応対AIサービスとリンクのクラウド型CTI/コールセンターシステムを連携

LINE WORKS株式会社は、同社が提供する電話応対AIサービス「LINE WORKS AiCall」と、株式会社リンクが提供するコールセンタシステム「BIZTEL(ビズテル) 」を連携させたことを発表した。

「LINE WORKS AiCall」は、AI技術である音声認識、音声合成、会話制御の仕組みを組み合わせて、自然な対話応答を実現させた電話応対AIサービスだ。

一方「BIZTEL」は、オフィスの電話環境やコールセンタシステム・テレワーク環境・スマートフォンの内線化などを、クラウドで提供するサービスだ。

今回、「LINE WORKS AiCall」と「BIZTEL」を、インターネットを介して音声通話を実現するための通信制御を行うプロトコル「SIP」で接続することにより、外線を介さない両サービスの連携を実現し、通信コストを抑えてボイスボットが利用できるようになった 

また、「LINE WORKS AiCall」のボイスボットを経由した場合も、オペレータに顧客の電話番号が連携されるため、顧客データの参照作業が簡易になり、応対業務を効率化することができる。

今後LINE WORKSとリンクは、両社のシステム連携を強化し、コールセンタ運営における課題解決や、業務効率化を目指すとしている。