株式会社横浜銀行は、日本アイ・ビー・エム株式会社(以下、日本IBM)と協力して、融資審査業務における稟議書の作成に生成AIを活用する実証実験を実施した。
その結果、行員の業務効率化および審査スキル向上の観点から有用性が確認されたことを発表した。
今回の実証実験では、「融資稟議書作成支援AI」のプロトタイプを作成し、生成AIが融資稟議作成を支援することで、行員の稟議作成にかかる時間の効率化が確認された。
今後業務に実装した場合、融資担当行員1人あたり最大で月間約8時間相当する、年間最大19,500時間の業務効率化が見込まれている。
加えて、与信判断に必要な審査項目について、顧客へのヒアリングが不足している点を明確にできる効果も確認された。
行員は、生成AIを活用した融資審査を通じて、どのような情報を顧客から聞き取るべきかという「気づき」を得ることができ、この「気づき」によって、行員の審査スキルが効果的に向上することも期待されている。
今後は、今回の実証実験で確認したポイントや課題を整理し、実装化を目指して取り組むとしている。