大広・大広WEDO、生成AIを活用し顧客とAIとの対話を通じたマーケティング支援プラットフォーム「DDDAI」を開発

編集部

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大広・大広WEDO、生成AIを活用し顧客とAIとの対話を通じたマーケティング支援プラットフォーム「DDDAI」を開発

株式会社大広と、株式会社大広WEDOは、生成AIを活用し、企業のマーケティング支援を行うプラットフォーム「DDDAI(ディーディーディーエーアイ)」を開発したことを発表した。

「DDDAI」は、ChatGPTなどの生成AIを活用し、企業のマーケティング支援を行うAIツール群を集約したプラットフォームだ。

「DDDAI」に含まれるツールは、いずれも「対話」をテーマに設計されている。

具体的には、SNSなどの「顧客同士の対話」をAIが分析し顧客の姿を明らかにする「DDDAI Tribe」、「顧客とAIの対話」を活性化させCRMを支援する「BrandDialogueAI」、そして「AIとAIの対話」としてAI同士のワークショップにより新たな価値創出を支援する「DDDAI ToiBox」からなる。

「DDDAI Tribe 」では、SNSをはじめとする顧客の様々な声のデータを解析し、ブランド・商品にまつわる価値観の塊(トライブ)に分類する。

「BrandDialogueAI」は、ChatGPTにブランド人格を付与し、各企業が保有する顧客データや商品データ等を基にしたダイナミックプロンプト(対話内容に応じてプロンプトを入れ替える)技術を通じて、各顧客とOne to Oneの対話を実施することができるAIチャットボットだ。

「DDDAI ToiBox」は、特定のテーマに対してAI同士のワークショップを行わせるツールだ。議論が最も活発になる人格の組み合わせをAI自身が考えることで、新たな発見やアイデアを高速に得るためのサポートとして機能する。

これらは、それぞれ単独でも活用できるほか、連携することも可能だ。

なお「DDDAI」は、株式会社Laboro.AIの支援を受け、開発されたとのことだ。

まずは、大広のグループ社員での利用を開始し、その後、クライアント企業へのマーケティング支援に活用していくとしている。